December 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

超吸水性高分子材(吸収性ポリマー、Super Absorbent Polymer)販売のお知らせ

JUGEMテーマ:家庭菜園

 

超吸水性高分子材(吸収性ポリマー、Super Absorbent Polymer)

 

購入リンク:

http://www.marcheaozora.com/?pid=144541999

 

高吸水性高分子(SAP)は 1970 年代後半から土壌保水材として利用されています。 身近なものでは、オムツやナプキンにも利用されています。 SAP は自重の数百倍の純水を吸収しますが、塩分を含む塩水では吸水能が数分の 1 に低下し、土壌中では粒子間での膨潤に限られるのが特徴です。 

商品名: 超吸水性高分子材、農業用吸収性ポリマー、ハイドロゲル
英名: SAP (Super Absorbent Polymer)
モデル: SAP-50B
原産地: アメリカ
pH (25 ° C) :6.0-7.0
密度(g/cm3): 0.50-0.80
粒径(mm): 0.6±0.2
色: 白
臭い: 無臭
吸水倍率: 500倍
食塩水吸収度(g/g): 57±2
食塩水分貯留(g/g): 50±2
食塩水吸収速度(s): ≤25
耐久性: 5年
成分: アニオン系アクリル酸
分解: 生分解

【特徴】
1) 用土の30〜60%を削減出来る
高吸水性ポリマーをトマトの二次育苗時の用土に8〜12g/L の濃度で添加したとき、用土量の30〜60%を削減でき、無添加時と同等の生育の苗が生産可能です。

2) 保水性があがる
水を75%削減します。 根に吸水されて縮小したポリマーは、散水時に再び膨張します。

3) 肥料の効果があがる
肥料を散布して、根から吸収をさせる場合、樹脂と根との親和性は極めて強く根が樹脂から直接、水分を確実に吸い上げます。 吸水性ポリマーに吸収された肥料成分は流失することがなくなります。

4) 収量があがる
同じ日数を栽培した場合、十分な水分と養分が保たれたほうが収量があがります。 露地栽培の場合、メロンは70%、スイカは50%程度の収量増が見込めます。

5) 収穫が早くなる
特に葉物は効果が顕著に現れます。

【使用量】
花: SAP8〜12グラムに対し、土1リットル
野菜: SAP8〜12gm/L
樹木: SAP10gm/L

【使用方法】
1) バケツで、先に水を吸水させてください。 SAP10グラムに対して3〜5リットルの水が必要です。 液肥を混ぜる場合は、肥料焼けする恐れがあるので、通常の施肥量の半分にしてください。
2) 吸水させたSAPを他の改良材や肥料などと一緒に、土に混合してください。
3) 野菜や花などの移植の場合は、掘った穴に吸水させたSAPを先に入れてから定植してください。 樹木の場合は、吸水させたSAPを先に入れてから木を入れ、木を左右に動かしてください。
4) 通常の埋め戻しをしてください。

農薬ではないので、地力増進法、肥料取締法、土壌汚染対策法による規制はありません。

【注意】
食品ではありません。 飲んだり、食材として使わないでください。

【保管方法】
直射日光のあたらない冷暗所で、子供の手の届かないところで保管してください。

接木ハサミ(替え刃3タイプ調節可能、ケース付)販売のお知らせ

 

接木ハサミ(替え刃3タイプ調節可能、ケース付)

購入リンク:

http://www.marcheaozora.com/?pid=136691972

 

 

難しい枝接ぎが簡単になります。 何度やっても綺麗にはまらない切接ぎに重宝する切り接ぎバサミです。 台木と接ぎ穂をぴったりつなげる為には、技術が必要ですがこの接木ハサミDXはご家庭で園芸を始めたばかりの方でもプロ顔負けの枝接ぎカット出来ます。 また、いろんな接木の仕方を試しているがうまくいかない方におすすめです。 花や果物など近縁の植物に直接癒着させて増やす方法の中でもっともポピュラーな枝接ぎができます。 剪定ハサミも付いているので、剪定と接ぎ木の作業時に役立ちます。

メーカー: ZJMZYM
原産地: 中国
材質: 高炭素鋼、プラスチック
サイズ(約): 長21×幅12(ストッパー閉じ時9cm)×厚4cm
重量: 300gm
対応サイズ: 接ぎ木カット出来る枝・茎太さ 約3〜8mm
対象: ウメ、ツバキ、ブドウ、サクラ、果樹、ミカン、リンゴ、フィンガーライムなど
パッケージの内容: 接木ハサミ、接木の刃x3(1つは装着済み)、ドライバー、レンチ、専用ケース

■使用方法
1) 接木の刃を選択してください。
2) ハサミに穂木をセットしてカットしてください。
3) ハサミに台木をセットしてカットしてください。
4) 切り分けた台木と穂木の凸凹をスライドして合わせてください。
5) 市販の接木テープで接続部分を固定してください。 接続部分にメネデール等の植物ホルモンを塗ることをお勧めします。

【送料】
3cm以上になるのでゆうパケットでは出荷出来ません。 佐川急便で出荷します。

電子サーモスタット販売のお知らせ

JUGEMテーマ:畑・ガーデニング

電子サーモスタット

リンク:
http://www.marcheaozora.com/?pid=98820991

農電電子サーモは、農業用・園芸用に特に開発された電子サーモです。 農電マットと併用してください。

農電園芸マット、農電ケーブル、換気扇等の電気を利用した機器の温度管理を簡単に自動化できます。

【用途】
農電ケーブル
園芸ケーブル
農電園芸マット
ホットバーンなどの「農電製品」
電気を利用した発熱機器、換気扇、天窓制御など

【特徴】
1)ヒーター/換気扇兼用
本体上面の切り換えでヒーター(農電ケーブル)制御/換気扇制御のどちらでも使えます。

2)コンセント方式。
サーモ本体に負荷専用のコンセントがついています。 面倒な配線の手間が省け、どなたでも簡単に使えます。

品番: ND610
規格: 単相100V・10A
コンセント: 1
暖/冷兼用: 対応
接点出力: 非対応
メーカー: 筑波電器(株)

【適応農電マット】
品番: 1-306
最大接続可能枚数: 6枚

【注意】
100V用電子サーモを200Vで使用しないでください。 電子サーモは、電圧別に用意されていますので、事故や故障の原因になります。 電源電圧と電子サーモの電圧が合致していることを確認して、ご使用ください。

【感温部リード線の延長について】
感温部と本体は、バランスをとってあります。 感温部の届く範囲に電源を設置することを想定して設計されています。 温度誤差や故障の原因になりますので、感温部リード線の加工は、止めてください。 

有料で感温部の延長作業を行っていますのでご連絡ください。 

【感温部の設置場所について】
実際に、温度管理したい場所に設置してください。
・育苗箱の場合 > 育苗箱の土の中
・ポット育苗 > 苗が入っているポットの中
・直播きの場合 > 床土の中
・温室内 > 直射日光が当たらない場所

【防水について】
電子サーモ内部は、「防湿構造」になっていますが、「防水構造」ではありません。 なるべく「水」のかからない環境でご使用ください。 なお、電子サーモ本体は、地上1m位に「タテ」に設置してください。 「地面」の上に直接置かないでください。湿度の影響で正しく機能しなくなったり、故障の原因になります。

【内容物】
・本体
・説明書

園芸用保温マット販売のお知らせ


園芸用保温マット

リンク:
http://www.marcheaozora.com/?pid=98820956

農電園芸マットは、農園芸用に特に開発された安全で使いやすい電気マットです。 温度が一定に保たれるので、発芽が早くなり、芽が出てくるタイミングが揃います。 

真冬や気温が安定しない春先でも問題なく発芽します。 マルシェ青空でもフィンガーライム、カムカム、マキベリー等の栽培で使用しています。

【用途】
播種床
移植床
挿し木床
育苗ベンチ
植物栽培の熱源

【特徴】
1)広げて通電するだけ!
温湯暖房などに比較して、施設する手間が大幅に省け、マットの組合せ次第で必要な面積を簡単に暖められます。

2)どこでも使えます。
専用のベットを造らなくても、簡単に育苗ベットができます。断熱材を併用するとより効果的です。

3)均一な温度で温めます。
独自の技術と構造で、マット全面を均一な温度で安全に暖めます。

4)温度ヒューズ内蔵
万一の時は温度ヒューズが電気を遮断して事故を未然に防ぎます。

5)家庭園芸用としても使えます。
1-306は、畳1枚分のサイズです。 家庭園芸の育苗用として、加温設備としても使用できます。

品番: 1-306
規格: 単相100V・150W *家庭用コンセント
サイズ: 0.9m x 1.8m x 5mm
面積: 0.5坪
表面温度: 40℃
梱包: 5枚/ケース
メーカー: 筑波電器(株)

【仕様】
被覆は特殊PE、表と裏があります。 収納時に折り畳めます。

【適応農電サーモ】
品番: ND610
最大接続可能枚数: 6枚
1
pagetop