September 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

カカオの実販売のお知らせ

JUGEMテーマ:木の実

 

カカオの実

 

購入リンク:

http://www.marcheaozora.com/?pid=130421077

 

 

ガーナ産のカカオの実(まるごと)です。 1個に大よそ40〜50粒の種が入っています。 完熟しているので、そのまま播種しても、チョコレートの原料(カカオ)を生産することも可能です。

カカオは暖かく、湿度の高い赤道ベルトで育ちます。 熱帯地域のベネズエラ、ホンジュラスやメキシコが起源だと云われています。 ブラジルのアマゾン熱帯多雨林で育ったのが起源だと信じている者もいれば、メキシコだという人もいます。 科学的な証拠は、カカオとチョコレートの本当の発祥地はホンジュラスのウルア渓谷であるとかなり信憑性高く示されています。 しかし、赤道の周りの狭いベルト地帯ですが、アフリカ、アジア、ラテンアメリカの熱帯雨林のプランテーションで商業栽培されています。

無数に咲く白い花がで、枝の区別なく一年中咲かせていて、その数は1本の樹で年間5,000〜1万5,000個といわれています。 ただ、その花のうち実になるのは70〜300個程度で、ほとんどが実を結びません。 収穫できるのは樹を植えてから4年目くらい。最盛期は12〜15年目で、50年以上採り続けることができます。

和名: カカオ、加加阿、チョコレートの木
英名: Cacao、Cacao Tree
学名: Theobroma cacao
品種: フォラステロ

原産国: タマレ・ガーナ共和国
形態: アオイ科カカオ属、常緑樹
自家結実性: 1本で結実します
収穫時期: 4〜年
樹高: 4〜30m
葉張り: 4〜6m
ベランダ栽培: 不可能
重量: 450〜550gm/個
種の量: 40〜50粒/個
発芽適温: 25〜30℃
発芽率: 94%
耐寒温度: 5℃
耐暑温度: 35℃
種まき: 4〜7月
株間: 4〜5m
連作障害: なし
栽培難度: ★★★

【栽培方法】
■芽出し
発芽の適温が25℃なので、発芽はとても遅いです。 種が到着したらすぐに播種してください。 温度管理に問題が無ければ、何月に播種しても発芽します。 

屋外で栽培する場合には5〜7月に直播きして、2cm程度土を被せてください。 育苗器(保温装置)を使うほうがベターです。 2〜8週間で発芽します。

■育てる場所・土
土質は特に選びません。 半日陰から日当たりが良い場所と湿りけのある土を好みます。 赤玉6:バーク堆肥4

■水やり
土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えてください。 真夏は乾きやすいので、回数を多めにします。 冬は地上部は枯れますが休眠はせず、根は生きています。 

■定植
落葉時期に植え付けをしてください。 直根性で太い根が傷つくと生育が鈍くなったり、枯れることがあります。 苗の土を崩さないでください。 

■肥料
春〜秋にかけて2ヶ月おきに緩効性の肥料を与えてください。

■お手入れ
放っておいて問題ありません。 気になれば暖かい時期に剪定してください。

■収穫
熟した実が自然に落下するか、皮が色づいて固くなってきたら収穫のタイミングです。 

■発酵
収穫後は実を割って、発酵水槽に入れた状態で4〜6日程度発酵させてください。 発酵の途中で、白いパルプは溶けて無くなります。 

■乾燥
発酵させた豆は約1/3が水分ですが、天日乾燥や機械による人工乾燥により、水分を8%以下まで落とします。 乾燥がすむとカカオ豆は茶色に変色し、いかにもココアやチョコレートの原料にふさわしい外見となります。 

■増やし方
3〜4月に根挿しで増やすのが簡単です。植え替えで株を鉢から取り出したとき、鉛筆ほどの太さのある根があれば、根挿しを行うことができます。 植え付けたものと同じ土を、育苗ポットや鉢に準備し、先端が5cmほど見えるように根を挿していきます。 その後は、土が乾燥しないように管理し、新芽が生えてくれば成功です。

【送料について】
佐川急便で出荷します。

【納期について】
収穫後2週間以内のフレッシュな種子を販売するため、数量が限られます。 シーズン中は毎週入荷していますが、頻繁に欠品するためその都度ガーナから輸入します。 在庫があれば2〜3日以内に出荷しますが、納期は2〜3週間とお考えください。

フレッシュきゅうりメロン販売のお知らせ

JUGEMテーマ:話題の商品を紹介

きゅうりメロン

リンク:
http://www.marcheaozora.com/?pid=102572426

きゅうりとライム風味の不思議なフルーツです。 日本で販売しているのは「マルシェ青空」だけです。 

欧米で人気が出てきているフルーツです。 ぶどうと同じくらいのサイズで、栽培も簡単です。 そのまま食べれます。

すっきりとした甘みがあり、ジュースやケーキにも使用されています。もともとは中南米で細々と栽培されていたのを、アメリカの農家が商業化に成功した農作物です。 遺伝子組み換えは一切されていません。 

遺伝子組み換えはしていません。
収穫された農作物を食用として販売しても問題ありません。
栽培後に採種された種を再販しても問題ありません。

和名: きゅうりメロン、クカメロン、マウスメロン、ワイルドきゅうり、マイクロきゅうり
英名: Cucamelon, Mouse Melon
スペイン語: Sandita
学名: Melothria scabra

産地: 愛知県、神奈川県
容量: 1〜10kg
サイズ: 100〜130個/kg

【レシピ】
もしも糖度が上がらず渋みがあるようでしたら、市販の「浅漬けの素」でピックルスが美味しく仕上がります。 クックパッドなどでレシピをチェックしてみてください。

材料:
250g きゅうりメロン
375ml ホワイトワインビネガ−
1 tsp 塩
4 tbsp 砂糖
1 tbsp フレッシュディル 
1 tbsp フレッシュミント
1 tsp コリアンダーの種
1 ブドウの葉

必要なもの:
250gmのきゅうりメロンが入るジャー。 密封性が高いガラス製のほうが良い。

ブドウの葉は有れば良しです。 
デュルとミントは細かく切って、全てとミックスしてください。 洗浄したジャーにきゅうりメロンを入れて、先ほどのミックスした液体をひたひたに入れてください。 冷蔵庫に2週間保管するだけで美味しいピックスルの完成です。 味が染み込んでいない場合には、更に2週間待ってください。 

根っこ付きフレッシュパクチー販売のお知らせ

JUGEMテーマ:パクチー!

フレシュパクチー

リンク:
http://www.marcheaozora.com/?pid=93797274

自然栽培のハウス栽培で育てたパクチーを販売しています。 本場のタイ、ベトナムなどは根っこ部分をニンニクみたいに摩り下ろしてペースト状態にして料理の香りづけに利用します。 葉より根っこのほうが香りが強く、タイ料理では根っこの方を多く用います。

冬のパクチーは根っこがかなり太ってます。 タイ料理で必要なのは根っこの方で、葉はおまけみたいなものです。 例えばタイのドレッシングはパクチーの根っこと唐辛子とニンニクを器でしっかりすり潰し、ナムプラーとレモンで好みの味に整えて、焼いた肉でも魚類でも春雨でも、あなたの好きな具をタマネギやセロリやキュウリなどと一緒にこのドレッシングで和えます。 焼きナスにこのドレッシングをかけても美味しいです。 油を使わないのでダイエットにも良いです。 パクチーは消化を助け食中毒や二日酔いの予防に効果があるといわれています。 あえ物やスープに添えたり鍋物の薬味にも用いられます。

和名: パクチー、コリアンダー、シャンツァイ、香菜
英名: Coriander、Chechnya
学名: Coriandrum sativum

販売月: 2〜6、10〜12月
産地: 愛知県、北海道
農薬: なし
サイズ: 葉の部分25〜30cm+根っこ
100gmで5〜7株です。

【出荷方法】
クール便(冷蔵)にて出荷致します。

【保存方法】
空瓶に少し水を入れ、立てた状態で冷蔵庫(氷にならない位置)で保存してください。 10日程持ちます。

【利用方法】
■根っこ
・細かく刻んでカレーに入れて煮込んで、 葉の部分は他の野菜とタコと混ぜてミックスサラダにどうぞ。
パクチーの根っこはタイ料理ではダシ作るときにとても重要な役割を果たします。 パクチーの香りは、根っこが特に強く、スープなどを作るときに根っこを入れるとよい香りがつきます。 
・「カオマンガイ」というタイの鶏ごはんを作るとき、ご飯はこの根っこを入れて炊きます。 タイ米とパクチーの根っこで家中がすごい匂いになりますが、この匂いで異国気分を味わえます。
・根はスープ類で良く使われます。 パクチ根っこが入ったままのトムヤムはダシとして使ってます。
・エスニックスープの具材として

■葉っぱ
・生春巻きやフォーには欠かせない食材
・パクチー入りのサンドイッチ
・お寿司の薬味として最高です

【業務用】
ノコギリパクチー(ロングコリアンダー)等のマニアックなハーブの契約栽培をしています。 どのようなニーズにも対応出来ますのでご一報ください。

 

ブラックスイートコーン(食用)販売のお知らせ

JUGEMテーマ:家庭菜園

ブラックコーン

リンク:
http://www.marcheaozora.com/?pid=92523778

生食用のブラックスイートコーンです。 日本に古くからある「きびとうもろこし(デントコーン)」とは異なる品種です。 マルシェ青空の国内シェアは100%です。

煮たり焼いたりポップコーンにしたり、一般的なとうもろこしと同様に食べれます。 
乾燥させればオーナメント(装飾品)としても使えます。 

和名: ブラックスイートコーン
英名: Black Sweet Corn
部類: スイートコーン

【納期】
9月に出荷されます。

【産地】
長野県

【出荷方法】
クール便(冷蔵)にて出荷致します。 
「包葉(ほうよう)」が付いた状態でお届けします。
他の商品と同時梱包出来ません。

【お支払い方法について】
この商品では、代引き、コンビニ決済はご利用出来ませんのでご了承ください。 銀行振込、クレジット・デビットカードでご入金願います。

レインボーコーンの収穫

JUGEMテーマ:家庭菜園

レインボーコーン
 

テスト栽培をしたレインボーコーンの収穫をしました。 関係者の皆様、ありがとうございました。 また来年もぶっ飛んだ農作物のテスト栽培をお願いします。笑

同じ種からどうして発色のパターンが異なるのか、相変わらず謎のままです。。

どうして最後になってからわざわざ発色するのか謎のままです。。 

先端のヒゲ(雄穂)の色も特にレインボーになっている訳でもなく、トウモロコシから出てくるヒゲ(雌穂)も普通の黄色い品種と変わりありません。 雌穂が茶色になったら「色が着いたよ〜」という合図です。

本当に、、謎が多い農作物です。汗

レインボーコーン色が着いてきました


レインボーコーン

色着いてきました♡

レインボーコーンはなぜか大きくなってから色が着きます。 ヒゲが茶色くなってから、覗いてみてください。笑 
 

レインボーコーン

JUGEMテーマ:家庭菜園
 

いやはや、、、それにしてもバカでかい!汗
3m超えの株もちらほらあります。 雨が降る度に成長するのですが、それにしてもアメリカンサイズ。苦笑


グラスジェムコーン
レインボーコーン
 

ちょっと覗いてみましたが、まだ色は着いていませんでした。 この品種はどういう訳か最後のほうになってからわざわざレインボーになります。 どのようなパターンになるのかわかりませんが、レインボーにはなりますから安心してください。

一般的に、植物の種は鳥獣に食べられないように迷彩するのですが。 トウモロコシの場合、皮に覆われているからファッショナブルになっても気にならないのかな?

トマトのように、水分を減らすと甘くなる農作物もあります。 甘くすることで、鳥に食べてもらって、種を遠くに移動してもらうテクニックもあります。
 
水が十分に取れない > ここは良い土地ではないな > 引っ越そう > 鳥に食べてもらおう > 甘くなる

植物ってなかなかの策士ですね。笑

レインボーコーン70日目

 

種を蒔いてから70日目。

なぜかこのテスト圃場だけバカでかい。 2m超えてます。。。汗 もしかしたら、この株なら2本いけるかも?笑

頂部の雄穂はしっかりついてますが、雌穂がまだついてません。これから20−25日で受粉、収穫になる予定です。 ヒゲが出てから約2週間で収穫です♡


レインボーコーン

関東以南でのトウモロコシの種撒きは6月いっぱいです。
http://www.marcheaozora.com/?pid=86900175

岐阜の農家さんを訪問


今日は天気が良かったので、岐阜の農家さんN氏を訪問しました。 農家に転向してから2年も経っていません。 無農薬で頑張る、笑顔が気持ちい、気さくな方です。 新しい農作物のプレゼンと、今後の戦略について打ち合わせをしました。 年商2億、3億の「とある」農作物の商談です。 

帰りにズッキーニの畑を見たのですが、ほとんど店頭で並ぶことがない「規格外」のサイズでびっくりしました。 N氏曰く「収穫するの疲れるから、暫く放ってある」とのこと。 10cmも30cmサイズでも同じ価格で地元のスーパーマーケットで販売していて、よっぽどのことが無い限り「完売」だそうです。笑

天晴れ、天晴れ!

ズッキーニ畑

ズッキーニ畑

ズッキーニ畑

30cmズッキーニ

ズッキーニはキュウリと違い、大きくなっても旨さが変わりません。 アメリカにいた頃は、毎日のように食べていましたが、味は全く同じで感動しました。

日本の農業を元気に、楽しくしていきます!
耕作放棄地大歓迎です。 儲かる農作物でしたらどれだけでもありますので、ご一報ください。
12>|next>>
pagetop